人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2009/9/17以降の「続編」は
《世界遺産に魅せられて… Season2》
へと移行しております。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
前回、Web予約の話をしましたが、
Web予約のメリットがもうひとつあった!

あのね、Web予約する時は、
「会員登録(無料)」しないとならないんだけど、
登録すると「マイページ」が作成されるのね。

そうすると、いままで利用したツアーの履歴とか、
検討する時の、比較用のツアー登録とかができるのさ。

で、実際にツアーに申し込むと、通常なら実際の詳細な予定表って
郵送されてくるじゃん?
それに先駆けて、スケジュールが決定すると、すぐにWebで見られるんです。

これは便利よ(^^)
飛行機の時間とか、利用するホテルとか確認できるわけ…
そしたら、すぐにホテルのユーザーレビュー等をネットで
検索できるんだもん! いいと思わない?


さて、そんなもろもろの資料の中に、こんな記述がありました。

「前日までにツアーガイドより個別に連絡させていただきます。」と…

まぁ~、ガイドさん大変だね。(^^;
グループごとって事になるんだろうけど、それでも
個別に電話するんだよ? 「別にいいのに…」って思っちゃった(^^;

でもまぁ、前日にちゃぁんと電話がありましたよ。
いかにも、「ガイドさん」って感じの女性のガイドさんから…

「カッパドキアは寒い!!」
って話と、
「アンカラエクスプレス利用の注意点」
を説明してくれました。


さて、今回の準備をするに当たって、
一番の問題が8日間って事…(^^;

さすがに8日は長いよね。
とすると、着るものが問題なわけよ(--;
なるべく荷物は減らしたいじゃん?

しかも、ひとつとして同じホテルに泊まらない…
常に、毎日、何百キロも移動した末に、ホテルに到着するわけです。

つまり、「洗濯するわけにはいかない」って事ね。

もちろん、枚数分用意して、使用済は持って帰ってくるってのが、
通常なのですが、1週間も使用済のものを「熟成」させるのもねぇ?(^^;

そこで今回!
「下着、靴下、全部使い捨て」
と言う選択をしてみる事にしました。

貧乏性のあたくしにとっては、非常に辛い決断(ちょっと嘘)
にはなるのですが、「背に腹は代えられない」って事です(^^;

まず、「もうそろそろ捨ててもいいか…」ってヤツを選抜するわけです。
で、足りない分は 100円ショップの下着を
利用する事にしてみました。

トラベルグッズ売り場を見ると、使い捨て下着ってのも
売ってるんですよね。

がっ!!!

100円ショップの方が安いんだよね(^^;
種類も豊富だし… (^^)/


その他、いままで蓄積した「海外旅行持ち物リスト」を元に
吟味に吟味を重ねて、荷物をパッキングしました。

今回買い足したもので、オススメのものは「方位磁石」
これも100円ショップで買ったんだけど、
自由行動が多いツアーとかには、結構役立ちます。

別に迷うの前提なわけじゃないけど、(^^;
現在位置確認も非常にやりやすくなりますね。

「地球の歩き方」等の地図ってやっぱり、
詳しい様で微妙に違ったり、
高低差がわからないので、感覚的にずれてしまったり
って事があるんです。
でも、最低限方向だけでもわかると、かなり違いますよ。(^^)


あと、空気で膨らませる枕も今回買い足しました。
ずっと「どっちでもいいかなぁ~」って程度だったんだけど、
長距離のバス移動でも使えるし、好みの固さで使えば、
これ… かなりいいね(^^)


そして、長編SF小説「深海のYrr」上中下巻を携えまして、
いよいよ出発の日を迎えることとなります。

つづく…

by kizzarmy_travel | 2008-11-21 10:28 | トルコエクスプレス

<< 『 【エクスプレストルコ 8日...    『 【エクスプレストルコ 8日... >>