人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2009/9/17以降の「続編」は
《世界遺産に魅せられて… Season2》
へと移行しております。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
「昌徳宮」は後回しにして、今向かっているのは

「昌慶宮(チャンギョングン)」

って所…
じつは、「昌徳宮」と「昌慶宮」は同じ敷地にあると
言っていいんですね。

単に、壁で仕切られているだけ…
しかし! お互いの正門同士は結構離れてるのよ。
なんせ、敷地自体が広大だからねぇ~

両方を合わせた敷地自体を、ひとつの縦長長方形に例えると、
さっきまでいた「昌徳宮」の正門は左下の角…
「昌慶宮」の正門は、右下角のチョイ上
って感じかな?(^^;

徒歩10分弱位だったかな…


しかし、もうなんだかしらんが、同じような名前の所ばっかりで
わけわかんないでしょ?(^^;

そもそも、アタクシ本人がようわからん…(--;
ってか、すぐわからなくなる…
では、復習… (^^;

・「徳寿宮」  …  朝イチで行ったところね。
・「景福宮」  …  守門交代儀式を見たところ。
・「昌徳宮」  …  世界遺産。入場制限ありの所
・「昌慶宮」  …  これから行く所。

もうねぇ、

「徳」

「福」

「慶」

「景」

「昌」

「寿」

って、文字の「順列組合せ問題」みたいなもんよね。

なので、次にあるとしたら
「福寿宮」とか?(^^;
「徳福宮」とか?(^^;

あ! さらなる混乱を招きそうですね。(^^;

では、「昌慶宮」に話を戻しましょう!

正門となる「弘化門(ホンファムン)」の脇にて
チケットを購入、料金は1,000ウォン。

100円位って事だね。 お得! (^^)

とまぁ、それはいいんだけどさぁ~
なんだか知らんけど、めっちゃ閑散としてるのさ…(^^;

「景福宮」では、課外授業とも思われる子供たちを含めて
すごいにぎわいだったわけよ。

世界遺産の「昌徳宮」では、決まった時間にしか入れないから
その時間を待つ人が結構いたのね。
しかも、いろんな人種… が… (^^;

それに比べて、急にひっそりと…
ま、ゆっくり見られるから、それはそれでいいんだけど、
なぜこんなに差がつくのかがわかんないんだよね。



さて、正門をくぐりますってぇと…

まぁ、同じ…(^^;
いや、別にがっかりとかそういう意味じゃなくてね。

以前、王宮の建物について触れた時に言いましたよね。
「だいたい同じつくり」だって。

そもそも、建物だけじゃなくて、王宮全体が
同じような造りになっておるわけでして、
正門をくぐると、行く手を阻むように
川が流れているんですね。

で、正殿に向かう手前で、
必ずその川を渡る橋があるんですよ。

『 [チャングムの誓い]ロケ地 & 韓国世界遺産ツアー【 昌慶宮 編 】Part1 』_b0156645_1020380.jpg


これは、風水によるものらしいんだけどね。
「オキマリ」なのさ…

で、更にオキマリの様に、その橋のたもとに
「各国語でのガイドの時間案内板」
がある… (^^)

一応見てみたんだけど…
まぁ、なんとラッキーなんでございましょう!! (^^)/

急な予定変更で来たのに、
ちょうどすぐに日本語ガイドツアーの始まる時間。

一日2回しかない、日本語ツアーに偶然ぶち当たるとは!

って事で、この時の時刻が13:30頃…

一部では、日本語ガイドツアーは

10:00、15:00

と案内がある所があるのですが、
現在、

10:30、13:30

が正しい様です。
とはいえ、「要確認」と言うことですかね。

ラッキーはいいけど、あまりの閑散具合に
ちょっと心配になりましてね(^^;

正門入った右奥の案内所で、パンフレットを
物色しながら、一応聞いてみました。

「日本語ツアーあるんですか?」と…

そしたら、
「もうすぐ出発します。ちょっと待ってください」
との返事… (^^)

でその閑散具合を反映してか…
な、な、な、なんと!

ほぼ定刻どおりに始まった、この日本語ツアー…

「完全ガイドさん貸し切り状態」

が実現する運びになりました。

ダブルラッキーとでも言いましょうか??

さ、ガイドさん貸し切り状態にて、
「昌慶宮」の見学に出発です。

by kizzarmy_travel | 2008-09-18 10:20 | チャングム&韓国

<< 『 [チャングムの誓い]ロケ地...    『 [チャングムの誓い]ロケ地... >>