人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2009/9/17以降の「続編」は
《世界遺産に魅せられて… Season2》
へと移行しております。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
では、たった一回ですが、韓国旅行で思ったアドバイス的な事…


・ホテル

ちょっとでも、それなりの海外旅行気分を味わいたいなら、
問答無用で、「いいホテルのプラン」を選んだほうがいいと思います。
これは、韓国に限らず HISで言うならホテルランクB以上の
ホテルを使うツアーがいいんじゃないかな?


・日程

日程のパターンが二種類ある。
<パターン1>
午前中に出発して、その日の午後にソウル着。
中1日、または2日。
帰りはソウルを午後に出て、夜着。

<パターン2>
夜出発して、その日はソウルで寝るだけ。
中1日、または2日
帰りはソウルを早朝発。

もちろん、後者の方が安い。
観光目的なら、後者の方がいいんじゃないかな?
午後に着いても、すべてが中途半端になるような気がするのね。
現地のツアーとかに申し込んでも、だいたい朝集合だからね。

買い物がメインとか、食べ歩き飲み歩き、
繁華街散策に重点をおくなら、午後到着とか
午前中いっぱい買い物に使えるってのはメリットあるかもしれないけど…


・遺跡観光

ここまで読んでいただいた方ならおわかりと思いますが、
ソウル市内遺跡観光… 徒歩で完全制覇可能です(^^;
ただ、1日だとさすがにきつい…

「仁寺洞」あたりを中心に、東側、西側に分けるなんてのも
一案かもしれません。

もうひとつ肝心なのは、「日本語ツアー」の時間…
特に「昌徳宮」は木曜以外は、ガイドツアーのみの入場になるので
「昌徳宮」に行くなら、このガイドツアーの時間を軸にして、
他の予定をたてなきゃならない…

さらに、他の宮殿でも「日本語ガイド」をお願いするなら
ちゃんと時間を調べた方がいいですね。
「地球の歩き方」だけでなく、ネットの情報も頼りにした方がいいかも…


・韓国ドラマロケ地ツアー

日本からネットで申し込める現地ツアーがたくさんある。
これは「ロケ地ツアー」に限らないんだけどね。
今回利用して、とても便利だと思いました。


・食事

日本だって、同じジャンルの飲食店でも「うまい店/そうでない店」がある。
たまたま入った初めてのお店がはずれだったのか??
一回行っただけじゃわからんわな(^^;
ただ、実際に韓国を体験してから、他の人の話を聞くと、
「焼肉は日本の方がおいしいかもよ」
なんて言われたりする(^^; オイオイオイ!

そうは言っても、現地の方があきらかに「安い」ってんなら
話は別だけど、そうでもない…
「さて、じゃぁ韓国で何食べる?」
ってなった時、正直今でも思いつかないんだよね。
激カラ系かぁ?(^^;

雑誌、ネット、TVを総動員して、現地にしかないモノ、
現地で食べるからこそ意義のあるモノを徹底的に調査して、
行く店を決めてしまう位のほうがいいのかもしれません。
それで外れたなら、もう仕方ないしね(^^;


と言うわけで、今回の「韓国旅行記」一応の終了でございます。
おつきあいいただいたみなさま、ありがとうございました。m(__)m

次に韓国に行く時は、「済州島」を狙っています。
そう!「太王四神記」のロケ地訪問です。(^^;


※追記
この旅行は 2008年の7月に決行されました。
この時の為替レートだと、10000円が97000ウォン位でね。
単純に10倍すれば、感覚的にはOKだったんです。
ところが! 現在(2008年10月末)とんでもない
ウォン安になってるんですねぇ~

10000円が 150000ウォン位…
つまり、1.5倍以上の価値が日本円に出てきてるわけです。
若干の割高感のあった、「韓国焼肉」も今行ったら、結構いいのかも…
もともと安かった「メガネ」なんて、とんでもなく安く買える事になります。

さ! 今がチャンスよ…
この旅行記を参考にして、みんな韓国を訪ねてみては? (^^;

by kizzarmy_travel | 2008-10-30 09:48 | チャングム&韓国

<< 『 【エクスプレストルコ 8日...    『 [チャングムの誓い]ロケ地... >>