★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2009/9/17以降の「続編」は
《世界遺産に魅せられて… Season2》
へと移行しております。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
「景福宮」の、入り口「興礼門」付近にて、
12:00になると、起こるのは…

「守門交代儀式」

ってヤツなんです。

b0156645_10165335.jpg


これがなかなかショーアップされてましてね。
見ごたえあるんですよ。

門の中央及び、両脇にて微動だにしなかった
守門のお兄さん達が、合図と共に交代の準備を始めるんですね。

そうすると、建物の裏の方から、新たな交代要員が
ほんとうに「鳴り物入り」で登場するわけです。

そして、門の正面にて、これぞ
「古式ゆかしい」伝統に則りまして、
交代の儀式を執り行うんですね。

たかが、門番の交代だっつうのに、
まぁ~~~~手間のかかること手間のかかること…(^^;

30分近くかかるんだよ?

しかもよ? 見てよ、彼らの装束を…
真夏よ? 真夏でこの格好だからねぇ~

実は、この「守門交代儀式」のセレモニー公開は
最初に行った「徳寿宮」の方が元祖…

「徳寿宮」では、
11:00、14:00、15:30の、1日3回なんだけど

この「景福宮」では、なんと
10:00~16:00の毎時…
(季節によって、若干変わるみたいです)

毎時よ?

交代の儀式に20~30分かけて、
でもって、30~40分後には又交代…(^^;

普通に立番してる時だって、ほんと直立不動で動かないんだから…
なのに、ガキはよってくるわ、記念写真をとる観光客はよってくるわ!

まぁ~~~~~、ほんと大変そうなんだよね。
まじで、よくやってると思うのさ…

一体、どんな人達がやってるんだろうね?
市の職員が持ち回りで…とかだったらやだよねぇ~~ (^^;

とんでもない重労働だよ?
儀式の手順も絶対に間違えられないしさぁ~

でもまぁ、こういうのは観光客にとってはうれしいやね(^^)

夢中になって見てたから、写真撮るの忘れてたよ(--;

だから、冒頭の1枚しかないんだよね。 ウハハハ…(^^;

他にも、この「景福宮」では、
王族が宮内を歩き回るイベント
とかもあるらしいんだよね。

京都とかでもやりゃいいのにね。(^^;

お祭りとか、なんかの行事とかの時はやるけど
「常時開催」ってあんまりないんじゃない?

当然、この「守門交代儀式」のイベントの事は
知っていたんだけど、
「運良くみられればいいかな?」
程度だったのね。

でも、最初から最後までたっぷり堪能させて頂きました。

って事で、「景福宮」を後にしまして、
次は、「仁寺洞 (インサンドン)」って所に行きます。

なんか、お寺とかの建物っぽい名前ですが、地区の名前です。(^^;

でもって、その中のメインストリート
「仁寺洞通り」って所を散策いたしますです。 (^^)
[PR]

by kizzarmy_travel | 2008-09-11 10:17 | チャングム&韓国

<< 『 [チャングムの誓い]ロケ地...    『 [チャングムの誓い]ロケ地... >>