人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2009/9/17以降の「続編」は
《世界遺産に魅せられて… Season2》
へと移行しております。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
とにかく、
必死に見て!
ガイドさんの説明をメモって!
写真撮って!!

の、「エフェス遺跡」観光なので、
そのまま、その通りに、今回も進めます(^^;

入口から、前回の「Nikeのレリーフ」までは、若干の上りなんだよね。
で、ここから少し下るわけ…
眼下に遺跡が広がる感じね。
だから、入口入ってすぐの風景は、若干さみしげな感じ…(^^;
『 【エクスプレストルコ 8日間】 エフェス遺跡編 Part2 』_b0156645_10252694.jpg

ここは「クレディア通り」って言うらしい。
この通りも見どころいっぱいなのね。

まずは
★「ヘラクレスの門」★
『 【エクスプレストルコ 8日間】 エフェス遺跡編 Part2 』_b0156645_10262582.jpg

絶好の撮影スポットでしてねぇ、
人のいないショットを撮るのは無理でした(^^;

★「トロイヤヌスの泉」★
『 【エクスプレストルコ 8日間】 エフェス遺跡編 Part2 』_b0156645_1027226.jpg

ガイドさんは「トロイヤヌスの噴水」と説明してくれました。
きっと泉っつったって、凝った作りになっていたんでしょうねぇ~

★「モザイク舗装」★
『 【エクスプレストルコ 8日間】 エフェス遺跡編 Part2 』_b0156645_10272395.jpg

道路が「モザイク」で舗装してあるんだわ!
画像を見てわかる様に、非常に細かいモザイクにて、
模様が作られてるでしょ?

でもってこれがずぅ~~~~とつづくわけよ!
『 【エクスプレストルコ 8日間】 エフェス遺跡編 Part2 』_b0156645_10274515.jpg

しかも、よくみて!
微妙に紋様が変えられてるんだよね。
おもわず、「ひまだねぇ~~~!!」って思っちゃうよね(^^;
1200年位前に作られたらしいよ。


★「ピンク大理石」★
『 【エクスプレストルコ 8日間】 エフェス遺跡編 Part2 』_b0156645_10284440.jpg

ピンクの大理石でできた柱。
珍しいらしい…(^^;

★「ハドリアヌス神殿」
『 【エクスプレストルコ 8日間】 エフェス遺跡編 Part2 』_b0156645_10285945.jpg

ローマ時代の建築物
ハドリアヌスっていうのはローマの皇帝ね。
このアーチ状の構造が特徴なんだね。

アーチの中央は「女神ティケ」
『 【エクスプレストルコ 8日間】 エフェス遺跡編 Part2 』_b0156645_10292778.jpg


奥の方に見えるのが
皆様お馴染みの「メデューサ」
『 【エクスプレストルコ 8日間】 エフェス遺跡編 Part2 』_b0156645_10294713.jpg


じっと見ると、石になっちゃうかもしれないからね(^^;
早めに、退散… (^^;


続きましては、ある意味「エフェス」のメイン!
★「公衆トイレ」★
で、ございます。
『 【エクスプレストルコ 8日間】 エフェス遺跡編 Part2 』_b0156645_1030699.jpg

ここでは、皆、恥も恥じらいもなく、この穴の上に腰かけて
記念写真を撮るのでございます。 ウハハハ…


って事で!
「エフェス遺跡」見どころいっぱいだね! (^^)

なんつったって、まだまだ続くんだから!
しかも、ここからは、本当のメインイベントだからね。

乞うご期待! (^^)v

by kizzarmy_travel | 2009-08-24 10:31 | トルコエクスプレス

<< 『 【エクスプレストルコ ...    『 【エクスプレストルコ 8日... >>